価値とは。

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、「価値」について。

YouTubeで上がっている武井壮さんの講義、

「オトナの育て方」

を少し私個人の意見も交えつつ、深堀りしていきながらお伝えしていきます。

 

本日の内容について少しでも興味が湧いた方は、もっと詳しい内容がYouTubeにて動画が上がっておりますので、是非ご覧ください。

(内容もそうですが、武井壮さんの話し方、伝え方なども含め、実際に見てみるととても勉強になると思います)

 

ここでの講義で、私が一番心に残った場面は、

「価値とは、それを求める人の数である」

という言葉です。

 

武井壮さんはアスリート現役時代、日本でトップレベルのクオリティをもっていた。

日本選手権で、陸上十種競技のチャンピオンになり、当時はとても価値あるものだと思っていました。

ただ、一歩外を出てみたら誰も僕のことを知らない。

そこからお金を稼ぐだったり、経済価値を生むということが、全く出来なかったそうです。

 

その当時にお笑い芸人さんとご飯を食べたり、歌手の方とお話をする機会があったそうですが、

そういった方がお話をするだけで。ライブで歌を歌うことで。

数万人という数の方が笑ったり、涙を流したり。

ここに、衝撃を受けたと言っておりました。

 

そこで、少しずつ物事の「価値」について分かってきたと。

 

「価値とは、それを求める人の数」であると。

 

武井壮さん自身が仰っていたのは、

「僕は当時のスポーツのクオリティ自体は、各分野に行くと日本一をとれるくらいのレベルはあったはず。

だけど価値がなかったのは、それを求める人の数が多くはなかったから。

実際に陸上競技のお話をします。

陸上競技の種目。大体25種目あるとします。これを男子、女子と分けると合計で50種目。

日本一を決める陸上競技最大の大会。日本選手権では、1種目あたり50人は参加をするので、2500人参加します。

国立競技場で行われていましたが、満席で5万人。

2500人が5万人を呼ぶには、1人あたりたったの20人を呼べば良い。

だけど僕は日本選手権で満席になったのを見たことがない。一度も。

2500人の、その道のトップの人たちが争う、年に一度しかない大会を見に行きたいと思い足を運ぶ人の数は、ぶっちゃけ、1万人いるかいないかなんです。

ということは、選手一人ひとりの価値は、20人以下であるんだと。

これが、スポーツ界の現状です。」

 

と、仰っていました。

ここからも動画ではお話は続きますが、一旦区切らせていただき、価値についてのお話に戻ります。

 

「価値」とは、目には見えないものです。

辞書で調べても「どれくらい大切か、また役に立つかの程度」とだけ記載されており、

この価値というのは、同じ内容、もの、サービスでも基本的には人によって差が生じます。

 

武井さんはそこに「数」という明確な基準をつくってくれました。

当時私も衝撃を受けましたが、確かにそうだなと。

別の例え話で、

「1本の古びれた使用済みボールペンがあります。新品未開封での定価は100円です。あなたは何円でこのボールペンを買いますか?」

という質問に対し、「私はそんな古びれたボールペンなんていらない」

と言うと、

「実はこのボールペンは君の大ファン、〇〇さんが実際に愛用したボールペンだったんだけどね。いらないなら別の人に売ってしまうね」

という答えが返ってきたというお話。

 

おそらく、この方は新品の定価以上の金額を払いますよね。

 

これはボールペン自体のクオリティではなく、人の価値が、ボールペンに対し付加されたのだと思います。

 

私自身も塾の先生をしている中で、どうしても「クオリティ」を意識してしまいがちです。

もっと分かりやすい教え方。もっと楽しい授業をするにはどうすれば良いか。

クオリティの高さが、先生としての価値の高さだと。

 

もちろん、そこも大事ではあります。ですが、結論として先生自身の価値は、もっと根本的な部分の、

 

〇〇先生のことを求める生徒の「数」

 

なのかなと。少し考えるようになりました。

例えば、〇〇先生に教えてほしい。だったり、単純に〇〇先生のことが好き!であったり。

 

もちろんそのためのクオリティ向上は必須です。

ただ、目的が「クオリティ」ではなく、「価値」であったり、「生徒の成績や未来のため」という、クオリティの先の部分を見ていくことが大事なのだと。改めて感じることが出来ました。

 

さて、本日もたくさんの生徒さまが来校されます。

地域によってはもうテスト週間ですね。

 

テストが終わった後、「あすかで良かった」と感じていただけるように。

私自身の価値もそうですが、そこに付随して「あすか個別指導学院」の価値も高めていけるよう、

今日も全力で生徒たちと関わっていきたいと思います!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆