過程と結果

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

この時期になると推薦入試が通るかどうかが分かってくるタイミングで、大きな決断をしなければいけない時期だと思います。

この1年間、または中学校生活、高校へ向けて頑張ってきた時間、過程。

その結果が、推薦組は出てしまうタイミングです。

 

あえて出て”しまう”という書き方をしましたが、

自分の頑張りが良い結果に繋がれば、もちろん自信へと繋がります。

 

ただこれが結果に繋がらなかった場合。

今までやってきたことは全部無駄だったんじゃないか。

そういう思考にどうしてもなってしまうと思います。

 

気休めにもならないかもしれないし、

綺麗ごとと思われるかもしれませんが、無駄になることなんて、絶対にないです。

この結果は、この瞬間では「失敗」と感じてしまうかもしれませんが、

長い目で見たとき、人生に失敗はないと考えています。

 

それはあくまで「経験」であり、その経験値。

頑張ってきた過程は確実にその人に残り、

むしろその瞬間瞬間の結果ではなく、今後生きてく上での、未来の結果に繋げることができます。

 

その時に、”あの時頑張ってきてよかった”であったり、

むしろ”あの時失敗と感じた経験が今の自分に役立ってる”なんてこと、大人になるとざらにあります。

 

だからこそ、目の前の結果は大事ではありますが、あくまでただの結果。

先のことを考えたとき、頑張れた「過程」の方がはるかに大切なんだと。そう思います。

 

それを子供のころに気付くことは難しいかもしれません。

大人が言ってもただの綺麗ごとだと思われるかもしれません。

ですが、私は心からそう思っているし、そう思いながら毎日の過程を大切にして生きています。

 

今関わっているお子さまたちにも、それが少しでも伝わるように。

今日も大切な過程をお子さまと過ごしていきたいと思います!

 

それでは、今日はこの辺りで☆