素直

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、「素直」について。最近よく考えることがあったので、更新させていただきます。

 

「素直」という言葉を辞書で調べると、

「考え・態度・動作がまっすぐなこと」

と、書かれております。

 

この素直さって、本当に、本当に大事だなと。大人になった今でも改めて考えており、

成績が伸びる大きな要素の1つとしても、この「素直さ」というのは、大きく関係してくる。と思っています。

素直に勉強に取り組むことが出来る。というのは、とても大きな力です。

(私の校舎では素直と書かれた用紙を掲示していたこともあります。笑)

ただ、生徒さまに素直になってほしい!勉強してほしい!と思うからには、私たちも素直でなければいけないですし、真っ直ぐに生徒さまと向き合っていかなければいけない。と考えています。

 

ただ、この素直さにもいくつか種類があると思ってて。

 

結論からいいますと、今ブログを書いている私自身は、根っからの素直な性格ではないとは思います。

ですが、素直になりたい!と思い、色々と勉強をした結果、一周回って私ってめちゃめちゃ素直。って思うようにしてます。いや、素直です。笑

 

みなさまも経験があるとは思いますが、

何か考えることがあったとき、良い考え、悪い考え。どっちも浮かんできますよね。

根っから素直な人は自分が思った方へ、迷うことなく突き進むと思うのですが、

私自身学生時代は色々考えこんでしまう性格で、メリット、デメリットとかを考え、その場によって意見を変えていってました。かなりひねくれていたと思います。

 

ですが、大人になっていくにつれて、素直さの大切さに気付き、難しい言い回しですが、「意識的に素直になる」という選択をとるようになっていきました。

 

例えば、目の前で困っている人がいた時に

①困っている人がいる!助けてあげよう!

②助けてあげたいけど、面倒ごとに首を突っ込むとあとから大変かもしれないな。。

など、良い選択、悪い選択が頭に浮かんではしまいますが、そこで意識的に

「素直な人だったらどっちの選択をとるだろう」と、一瞬考えるようにしています。

 

本当に素直な人は考える暇なく行動へ移すとは思いますが、私はどうしても考えてしまうので、常に会話をしている時でも、頭に選択肢を出すようにしています。

その中で、「素直な人だったらどの選択をするか」。

もっと言えば、「私が憧れている人間として素敵な人、〇〇さんだったらどんな選択をするだろう」というのを常に意識するようにしています。

 

そして、その「意識的に良い選択を続ける」ことによって、結果として、「素直さ」であったり、「素敵な人」という部分に繋がっていくのかな。と、今の私は思っています。

もちろん、根っから素直な人、素敵な人に勝てると思ってはいませんが、ただ、意識的に「良い選択をしている」自分自身を好きになれるきっかけにはなりました。

 

みなさまも、素直さに限らず、「こんな人になりたい!」など、理想があれば、是非その人の真似であったり、この人だったらどんな選択をするだろう。と考えてみてはいかがでしょうか。

今はその選択をする事が難しくても、選択を続けていくことによって確実に近づくことは出来ると思っています。

 

これって、勉強でも同じことがいえますよね。

学年でいつも点数が高い〇〇さん。あの人だったら、今から寝るまでの2時間何をするだろう。

 

人生は、選択の連続です。

 

より良い人生を過ごすために、良い選択を一緒にし続けていきましょう♪

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆