【生産性を高める方法】第2の領域

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、生産性を高める方法について、以前もご紹介した【7つの習慣】からお伝えさせていただきます。

 

いきなりですがみなさま、生産性高く過ごせていますか?

 

いつも何かに追われて時間が無い!

とお困りの方は、今日の内容を実行し続けていただければ、確実に少しずつ改善されていくと思うので、是非参考にしてみてください♪

 

まず、何かの仕事であったり、予定であったり、勉強など、全ての物事を

 

①緊急で重要なこと(第1の領域)

②緊急ではないけど重要なこと(第2の領域)

③緊急だけど重要ではないこと(第3の領域)

④緊急でも重要でもないこと(第4の領域)

 

この4つに分類して考えます。

 

例えば、テスト前日に、まだ学校に提出の課題が終わっていない!

これって、緊急で重要ですよね。

時間に追われている人というのは、基本的にこの①と③の、緊急なことに追われている時間が多いです。

 

この、緊急な時間を減らしていく。というのが今日のテーマなのですが、そのために必要なことが、

【②緊急ではないけど重要なこと】に時間を多く使う。

これが、今回の結論です。

 

順番に説明します。

 

まず、緊急で重要なことというのは、多くの場合【②緊急ではないけど重要なこと】に時間を使わなかったことが、結局時間が経って緊急になったため①に移動する。ということが多いです。

 

先ほどの学校の課題などが分かりやすい例ですが、テストの2週間前の段階だと、人によりますがまだ緊急ではないですよね。

ただ、ここを先延ばしにしてしまうとテスト前にドタバタしてしまうし、テストのための勉強に時間を使うことは難しくなってきてしまいます。

 

【①緊急で重要なこと】に追われすぎると他のことに時間を使える時間が減り、結果として②が①に移動していき、ずっと何かに追われることになってしまいます。

なので、この【②緊急ではないけど重要なこと】にどれだけ日頃から時間を使えるかが鍵であり、②が日頃から行えていれば、必然と①に対応する時間も減り、時間に余裕が生まれてくるはずです。

 

ちなみに【③緊急だけど重要ではないこと】は、分かりやすい例でいえば緊急ではない友達からの電話など。

【④緊急でも重要でもないこと】は、単なる暇つぶしなどが挙げられます。

 

この、【②緊急ではないけど重要なこと】を第2の領域と書籍では定義されており、この第2の領域に時間を多く使っていこう。と書かれております。

 

では、実際に第2の領域に時間を使うためにどうするかは、まずは第3の領域。緊急だけど重要ではないことの時間を減らすことから始めます。

ここの減らし方は物事によって様々なので一概には言えませんが、重要ではないことはとにかく「すぐにやらないスタイル」で私は良いと思っています。(もちろん回避できる仕組みをつくれるのが一番です)

時と場合によりますが、私は仕事以外のプライベート関連の電話やLINEはすぐには出ず、自分の時間の余裕があるときに折り返すようにしています。(逆にためすぎると大変なので、当日には時間をつくり返します)

少し極端な言い方かもしれませんが、自分の時間をうまく使うため、重要でないことに時間を奪われることがないよう心がけており、相手方の命の時間も奪わないようにしようと努力はしております。。。

 

この第3の領域の時間が減ったら、その時間をそのまま第2の領域に回します。

学生だったら学校の課題であったり、仕事だと納期が1週間先の重要な業務を前倒しで行ったり。

ここの、第2の領域に時間を使えば使うほど、第1の領域の時間は、確実に少なくなります。

 

ここでのポイントは、人はどうしても緊急でないことに時間を使うことに抵抗感があります。

先延ばしにしてしまうのが人間の性質だと私は自分でも思っているので、以前ブログにてご紹介した

【5秒ルール】を意識し、第2の領域に時間を使うよう心がけております。

(かなり効果的なので、是非みなさまお試しください!)

 

 

改めて結論ですが、効率的に生産性を高めるには

①第3の領域の時間を減らす

②その浮いた時間を第2の領域にまわす

単純に、これだけで圧倒的に自分の意志で使える時間が増えてくると思います。

 

また、実際どういったルーティーンでタスクを行っているかなどは、別の機会にブログにてご紹介させていただきます。

 

自分の自由な時間が増えれば、その分出来ることが増えるはず。

これから生徒さまは冬期講習に入り、学年末テスト、入試に向かって歩んでいくと思いますが、

自分の将来。夢や希望のために、今出来ることを精一杯一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆