米国とカナダの共同防衛組織・北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、恒例の「サンタクロース追跡作戦」って知っていますか。

毎年この記事に、いつも見ている海外サイトがあります。

米国とカナダの共同防衛組織・北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、恒例の「サンタクロース追跡作戦」って知っていますか?

前身のCONAD(中央防衛航空軍)時代からの伝統を誇る、NORADのサンタ追跡任務。

きっかけは1955年、クリスマス商戦でコロラド州のデパート「シアーズ・ローバック」が、サンタクロースとお話ができるというテレホンサービスの番号を広告に掲載したことでした。

ところが、なんの間違いか、広告に掲載された電話番号はテレホンサービスのものではなく、あろうことか国防総省の防衛空軍司令官とCONAD司令官を結ぶホットラインのものだったのです。これは要するに、アメリカに向けてミサイルなり核爆弾を搭載した爆撃機なりが飛んでくる時に使われるもの。

 定時連絡以外では使われるはずのないCONAD司令官のホットライン電話が、突然鳴り響きました。国防総省から緊急連絡が!と緊張した面持ちで電話をとった当時のCONAD司令官、シャウプ大佐の耳に飛び込んできたのは「……もしもし、サンタさん?」というかわいらしい子供の声。

 のちにシャウプ大佐は、この時を振り返って「こりゃ一体なんてこった!と思ったよ。国防総省のパートリッジ大将からの緊急連絡だと思ったら、聞こえてきたのは『ほんとにサンタさん?』という小さな子供の声なんだから。あまりにも非現実的なので、部下からのイタズラかと思って周りを見たが、どうもそうではない。電話口で、もう一度言ってくれないか、と話すと、また『ねぇ、ほんとにサンタさんなの?』と子供の声が聞こえてくるじゃないか」という証言を残しています。

 事情は飲み込めないものの、どうやら子供がサンタさんだと思って間違い電話をかけたのだろうと察したシャウプ大佐は、自分はサンタではないけれど、サンタさんがみんなのお家にプレゼントを無事届けられるよう、見守る仕事をしている、と告げました。そして部下にサンタの住んでいる北極から、何か飛行物体(サンタのソリ)が飛んできていないかを調べさせ、その結果を電話口の子供に伝えました。もちろん、これ以後かかってきた多くの電話にも、シャウプ大佐は同じように対応したといいます。

 本来なら最高機密であるホットラインの番号が広告に掲載されたら、厳重に抗議するであろう話ですが、この偶然を面白いことと感じたCONADでは、翌年から「サンタ追跡」のテレホンサービスを始めました。これはCONADが、カナダを加えたNORADへと改変されてからも続き、現在ではテレホンサービスのほか、公式サイト「NORAD Tracks Santa」やYouTube、TwitterにFacebookで、12月24日の夜から12月25日の朝まで、サンタクロースの現在位置を知らせるようになり、世界中からアクセスされる有名なイベントとなっています。

https://www.noradsanta.org/ja/