明日の高校説明会のために その① 令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度編

明日行う、高校入試の説明会

中1から中3まで何名かのご家族の方が来られます。

そこで、再度、 令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度の変更について勉強してみました。

詳細は愛知県のHPにありまが

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html

379375

PDFファイルです。

 

ではどのように変わったのかですが

『これまでA日程、B日程と2回受けていた学力検査が1回だけになり、それでいて第1志望と第2志望の2校を受験できるということ』です。

<2023年度入試についての詳細>

1 一般選抜で、2校に志願できるのは、今までどおり。

2 一般選抜の学力検査は、1回になります。

 ※出題教科は、今までどおり国語、社会、数学、理科、外国語(英語)です。

3 一般選抜の面接の有無は、各高校の裁量。

4 校内順位の決定方式は、各高等学校・学科の特色をより生かすことができるようにする。

5 推薦選抜は、一般選抜の日程の中で実施している現行の日程を改め、早い時期に実施する。

 ※推薦選抜は学力検査をやらない。

6 中学校長の推薦を必要としない、高等学校・学科の特色を生かした「特色選抜」を新たに設ける。

7 普通科の学区は、現行どおり尾張・三河の2学区。

正しい情報を早く手に入れるようにしましょうね。