はじめてこんなに勉強した【学習習慣の形成】

昨年12月より入塾したTくん。勉強が苦手でお家での学習習慣がありませんでした。Tくんは今回のテストでは受講している英語、数学の点数をアップすることができました。そんなTくんの体験談です。

【Tくんの体験談】

数学では計算問題をちゃんと勉強できた。前のテストは全然勉強できなかったから、塾に自習に来れて良かった。今までは方程式の問題が苦手でやる気にならなかったが、自習の時に質問できてテストでも点数取れた。

自分でも来れると思わなかったけど、結構自習に来れた。土日とか塾に来れたことが良かった。英単語のテストがあったからその勉強もちゃんとできた。英単語をしっかり覚えたことも初めてやったでやってみて良かった。いままで、どうせできんと思って勉強やらんかったけどやってみたら結構できると思った。ただ理科の勉強をやっていなかったから、もっとやればよかった。

今回は勉強時間は増えたけど、教科でやったのとやってないのがあった。今度はどの教科もまんべんなく勉強できるといいと思う。英単語を覚えれたのが良かった。

【担当講師】

Tくんはお家での学習習慣があまりなかったので心配してました。ですのでテスト前に自習の声掛けをしました。正直、「あんまり来ないだろうな」と思っていましたが、平日も来てましたし、土日はお昼から夕方までしっかり勉強してました。もちろん集中力が切れてしまうこともありましたが、それでもしっかり塾に来て勉強と向き合っていました。

今までは提出物が疎かになってしまうこともありましたが今回は本人から「きちんと提出できた」と言ってもらえたので、その辺りも成長できたと思います。

【あすかより】

あすか個別指導学院では、生徒の学習習慣についてもサポートしています。学習習慣はその生徒の無理な範囲で少しずつ形成するようにしています。今回のTくんのように自分の意思で勉強しに来れるような学習環境を提供することを意識して、生徒との関りを作っています。