私立高校入試!そしてその先に、、、

中学3年生の皆さん、明日は私立入試最終日です!

試験がある人は、明日も全力で頑張っていきましょう!

もう既に試験が終わっている生徒は、公立入試対策、もちろん始めていますよね!!??

春日井東校でも早速、私立入試が終わった生徒は公立高校の過去問を開いて勉強している姿が多く見受けられます。

試験が終わった直後はどうしても友達同士で、「この問題の答え何だった!?」であったり、「どれくらい点数取れそう?」だとか、「いやあ合格できるかなぁ」みたいな会話をしたくなる時だと思います。その気持ちは先生も、ものすごく分かります。

自分の人生がかかった最初の試験ということもあり、落ち着かない気持ちもあることでしょう。

その一方で、うまくいく人や成功する人の特徴の1つとして「切り替え上手」ということはよく言われております。

考えるよりはまず、行動してみることから始めてみましょう!行動すれば、気持ちも次に向かって切り替わっていきます。

どうしても気持ちが切り替わらない場合は、1日だけ全力で休んで寝て、好きなことをしてみてください。但しここでのポイントは、1日だけと決めることです。それ以上休むと、リフレッシュが逆にサボり癖になってしまうのでNGです。

 

公立高校入試までも残り1か月、いよいよ終わりも見えてきました。ラストスパート、みんなで頑張りましょう!