公立高校入試頑張ろう!!

中学3年生の皆さん

来週月曜日はいよいよ公立入試1日目です!

入試が近づくにつれて、生徒の行動や表情、勉強に取り組む際の姿勢などあらゆる面で変化が見られるようになりました。

ふと先生も入塾したての頃の一人一人の生徒を思い出します。

入塾したての頃は勉強意欲もなく仕方なく塾に通っていた生徒もいましたが、塾に通い続けることで、みんな本当に立派に成長したなあと日々感心しております。

 

来週からの試験、A・B日程両方受験する生徒は、1週間と少し長丁場となります。

ポイントは「切り替えを早く」することです。

5教科もあればどうしても特定の科目だけ難しかったりできなかったりとあるかもしれませんが、終わったことを引きずってても仕方ないです。

試験の休憩時間中に終わった試験のことを友達と確認し合うのはくれぐれもやめましょう。

まずは休憩して、そして次の試験のテキストを開いてリラックスしながら眺めておきましょう。

この休憩時間の勉強のポイントは、難しい問題や以前解いてみてできなかった問題は一切見ずに、基本的な公式や社会の用語、英単語・英熟語を眺めるだけにとどめておくことです。

 

試験はいつも通り、寧ろ楽しむくらいの感覚で臨みましょう!

どうしても緊張が抜けない場合は、試験中でも良いのでマスクの下で笑顔を作ってください。(マスクのおかげで少々の笑顔なら周りに不信がられることもありませんよ)

それくらい「笑顔」は緊張をほぐし、気持ちを良くしてくれる効果があるので、「困ったら笑顔」「うまくいかなかったら笑顔」のつもりでいきましょう!

 

皆さんの「合格!」を心より祈り、応援してます!

頑張れ!!あすか個別指導学院春日井東校の受験生!!