5月病には負けない!!

GWが明けて1週間以上経過しました。5月もついに後半に突入、夏も間近ですね。

皆さん一度は「5月病」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

4月は良い意味で新しい環境に対する緊張感もありますが、5月になると慣れや4月に蓄積した見えない疲れなどから、知らず知らずのうちにストレスを溜めて心身に良くない症状が出やすい時期だそうです。

また、慣れも出てくる時期なので逆にどうしても気が抜けやすくなったり、いい加減さが出始めてしまう月でもあります。

ネガティヴなことを並べましたが、逆に言えば「5月を制するものは1年を制する」(勝手に先生が作った言葉です)といえるくらい大切な月であると考えられます。

6月になると梅雨にもなってしまいます。7月8月は大変暑いです。ある意味今が一番過ごしやすく、何事にもチャレンジしやすい時期です。

例えば勉強であれば、比較的気候が良い5月に勉強する習慣、塾に自習に行く習慣等つけておかないと、梅雨になったり暑い時期になると余計にスイッチが入りにくくなってしまいますよね。とにかく何事にも行動を起こしやすいのが5月なのです。

もし今もしかしたら「5月病かな?」だとか「最近やる気が出ないなぁ」という人は、とりあえず外に出ることをお勧めします。今ならまだ大丈夫です!そのための塾であればどんどん活用してくれると嬉しいです!

この時期であれば、「勉強する気が無くても塾へ行く」「とりあえず行く」でも良いと思います。教室入って5分で帰るくらいのつもりでも良いです。そのようや些細なことや何かを変えようとする行動が、モチベーションアップのきっかけになることもありますよ!

そして外に出てたくさん人と話してみると、気分も良くなりますよ!愚痴でも雑談でもなんでも結構なので、塾へ来てくれたら先生もお手伝いします。

5月も残り半分、今しっかりと行動をして、実りのある夏を一緒に迎えましょう!