梅雨入りです

ここ数日は連日雨と梅雨の時期となりました。

外で部活動をしている人や体育の授業を楽しみにしている人にとっては、いやーな時期ですね、、、

先生も趣味の運動やソフトボールが外でできないので、残念です。

日本って世界的に見ても、雨が多い季節みたいですよ。これを聞いた時、皆さんどう思いますか?

先生も日本という国は大好きですが、雨がもう少し少なかったらなぁと思っていた時期があります。特に大学時代は日本海側に住んでいたので、冬は雨か雪しか降っておらず大変でした。

では、雨が全く降らなかったらどうなるでしょうか。

そうなると、水分不足により草や木がかれてしまい田んぼのお米、畑の野菜もできなくなってしまうかもしれないのです。つまり当たり前のように食べているご飯も、雨のおかげということですね。

また我々の生活も常に水は使うわけなので、当然必要です。雨が降らないカルフォルニアに行ったときは日本であれば100円で購入できる500mlのペットボトルの水が250円とかで売られていました。

このように、雨の恩恵というものは我々の生活の中でも大いに受けております。当たり前にあるものを当たり前だと思わず、感謝の気持ちを持って日々を過ごしましょう!