連休中にやるべきこと

当塾も明日から9日間、夏季休業に入ります。

みんなここ最近は夏期講習で昼間から塾に来て、夜はいつもの通常授業に来てということで、中には8時間も塾に居続けた生徒もいました。

塾に行くのはキツイけれど、なんだかんだなくなるのは寂しいという声も多々聞こえます。

 

明日からお休みです。以下先生からの連休中の宿題です。

① まずは学校から出ている夏休みを終わらせる!連休明けには「終わりました!」という反応をお待ちしております。

② 夏期講習の復習をしてください。人間は忘れる生き物です。学んだことは早めに復習しましょう!

③ 将来のお話などを家族でしてみたり、自分で調べてみましょう。普段はなかなかやることに追われてできない人も、この期間を使って今後の自分はどうしていくか考えることをお勧めします。今答えを出す必要はありません。しっかりと向き合って考えることに意味があります。

④ 身の回りの整理整頓をしましょう。

⑤ 適度にリフレッシュしてください。ただ、リフレッシュのし過ぎは危険なので、適度に勉強ややるべきことも進めてください。何をしてリフレッシュしたのか、連休明けに全員に聞くので、答えを用意しておいてくださいね。

 

それでは連休明け、皆さんに会えるのを楽しみに、先生も適度にリフレッシュして話題を用意しておきます。