2学期の目標を今立てましょう

ついに夏休みも残すところあと今日を含めてあと3日です。

宿題も終わっている生徒が多いと思うので、今のうちに2学期の目標を立てましょう!

目標の立て方としては、以下を参考にしてみてください。

① 具体的な数値的な目標を立てる。

(例). テストで全教科平均点以上、数学は80点以上を取る。〇位以内に必ず入る。等

② 具体的な目標数値を達成するために、どのような行動をとるのか行動目標を具体的に決める。

(例). 毎日塾へ自習へ行き、80分は必ず勉強する。数学は1日30分でも毎日勉強して分からない問題を積極的に先生に質問する。等

③ 行動目標を達成するためのルールを決めて、周りの人(先生や保護者等)と約束をする。人間は弱い生き物です。目標を立てても、継続することは難しいです。周りの人に宣言をしたり、絶対に行動せざるおえないルールを自分で決めましょう。また、万が一行動できなかった時の罰なども決めておいても良いかもしれません。

(例). 自習をサボった日は翌日、スマホを保護者に預ける。自習をサボった日は、その翌日に二日分の自習をやっていく。等

 

こんな感じで目標を立てて、9月最初の塾で聞かれても答えられるように準備しておきましょう。

先生も今のうちに2学期の目標を立てようと思います。

先生の目標は次回ブログで発表します!