入試の過去問はそろそろ解き始めて!!

中学3年生の皆さんは入試まであと何日か知っておりますでしょうか?

私立入試まではなんとあと4か月、公立入試までも4か月半と既に半年を切っているのです、、、

「まだあと4か月もある」なーんて思った人はさすがにいないと思いたいですが、、、念の為そう思った人にも言っておくとすると、4か月あるうちの実質入試対策(入試の過去問を解くなど)をする期間はどれくらいあると思いますか?

11月には2学期の期末テスト、そして1月の年明け早々に学年末テストがあります。

さすがに内申点が関わるテスト直前に入試問題を解く暇はないことでしょう。

そうなると、定期テスト対策にかける期間を2週間としたとしても、入試対策にかけられる時間は残り3か月しかないのです。

しかもしかも、私立入試と公立入試で対策方法はまた変わってきます。なので単純に3か月を2で割ると、まさかの入試対策できる期間が私立入試1.5か月、公立入試1.5か月しかないという、、、

これは衝撃ですね。これでもまだ余裕あると思える人はいないことでしょう。

あくまでも単純に分かりやすく計算しただけなので、もちろん人によって定期テスト対策にかける期間や私立公立それぞれにかける時間のバランスも異なってくるとは思いますが。

ということで、今10月です。次回テストまで1か月半ほどある今のうちに、入試の過去問を少しでも解き始めてみることを強くお勧めします。

もちろん分からない問題は、先生が分かりやすく解説いたしますので、遠慮なく質問してくださいね。

皆さんからの、「〇年度の〇〇の問題解きました!」という報告をお待ちしております。