三人称単数~その2~

前回の投稿では英語における三人称単数形の見分け方について説明いたしました。

ただ、それを理解していればテストで点数が取れるほど、甘いものではありません。

今回はおそらくテストで出題されるであろうひっかけ問題に焦点を当てて解説します。

 

【ひっかけ問題1】

問. 以下の文で (         ) に当てはまる単語を下のア~ウの中から選び適切な形で書きなさい。

He (            )  English last night

ア. study  イ. play    ウ. eat

もちろん選ぶ単語はアのstudyですね。もちろんそのまま書いてしまったら×です。適切な形に直してください。

主語がheで三人称単数にすればいいんだよね?よし!「studies」だ!と思ったそこのあなた、見事にひっかかりました!

文の最後の方を見てください!last night(昨日の夜)とありますね。つまりこれは過去形です。

過去形の時は、三人称単数よりも過去形が優先されます。

したがって答えは、「studied」です。

ちなみに現在進行形や過去進行形も三人称単数より優先されるので、覚えておいてください。

 

【ひっかけ問題2】

問. 以下の文で (         ) に日本文に合う適切な語を書きなさい。

Evryone (            )  me Takeru.  みんなは私をタケルと呼びます。

everyoneはみんなという意味があるから、複数人いるので三人称単数ではない。過去形でもない。

よし、こういう時はそのまま「call」だ!

と思った人、ひっかかりました!

実は、everyoneは三人称単数扱いなのです。

「evey」は「どの~も」という意味で、ひとつひとつ個々のものを指しながら全体を表す単語です。

そのため、「everyone」は意味は「みんな」と訳しますが、一人一人個々を指す単語のため、三人称単数となり、答えは

「calls」となります。

 

さてみなさん、この問題がテストで出題されたら2問とも正解できますか?

「できる!」という人は自信を持ちましょう!

ひっかかってしまった人は、今しっかりと理解して、テストでしっかりと得点してください!