今週はテスト!

今週は全ての中学校でテストです!

先週末には今年度で一番多くの生徒が自習等に来てくれました。

今回のテストはおそらく、テスト範囲がこれまでのテストと比較してもとても広く且つ難しいテストであることが予想されます。

その分問題数も多く、「時間が無かった!」ということもあり得ることでしょう。

そこで、そのようなことがないようにワンポイントアドバイスです。

① テスト直前は学校ワークを見てひたすら暗記すべき場所を覚え込む。

 定期テストは学校のワークから最も多く出題されます。

➁ テストが始まって分からない問題に遭遇したら、長く考えずに次へ進む。

 問題数が多ければ尚更時間をかけている暇はありません。「どこかでやった問題だったのにできない」となって頑なに何が何でも正解したい一心で時間をかけ過ぎてしまった経験はありませんか?先生も何度かそのような経験をしてきました。ただ、そういった問題は後からでも時間が余れば見ることができます。なので、分からないと思ったらすぐ次に進みましょう。「分からない」を引きずらない「諦めの潔さ」も時には必要です。とにかく解ける問題から解きましょう。

③ 一目みて明らかに時間がかかりそうな問題は飛ばす。

 テストは決められた時間内でやり切れば良いわけなので、順番通りに解く必要はありません。数学の難問や国語の長い文章を書かなければならない問題は、まずは飛ばしましょう。

 

問題数が多いテストでは、みんな時間が足りなくなり平均点が落ちる傾向にあります。でも、解く順番等の工夫さえすれば、最後の問題までしっかりと目を通せてるので、平均点が落ちる中で自分はまずまずの点数を取れるかもしれません。つまり順位を上げるチャンスです!

難しいテストこそ順位を上げるチャンスだと思って、今年最後のテスト頑張りましょう!