先生クイズ① 回答発表

本日は前回投稿の時に皆さんに問題として出したクイズの答えを発表します。

問題は、「先生が中学時代、特別な思いで張り切っていたことは何でしょう?」でしたね。

選択肢は以下4つでした。

① 文化祭

➁ 体育祭

③ 生徒会

④ ボランティア活動

 

答えは、②の体育祭です!!!

体育祭で頑張っていた理由なのですが、一言で言えば大活躍してクラスの人気者になる為です。

中学時代、どちらかというとコミュ障であまりクラスメイトとワイワイ楽しくできる方でなく、授業などでもあまり目立つ方ではなかった先生が唯一、クラスの中でもトップを目指せるものが運動でした。

といいつつも、球技があまり得意ではなく、サッカーやバスケ、ハンドボールなど様々な体育の授業がありましたが、それらでは全く目立つことができませんでした。

そこで当時、走ることだけなら長距離短距離問わず陸上部にも劣らない自信があったということで、こーゆう時だけでも活躍してクラスの人気者になるんだというモチベーションを持ち、体育祭に臨んでいたのです。

先生は中学3年間、200m走と学級対抗リレーに出場しましたが、体育祭1か月前からは毎朝家の前で坂道ダッシュなどをして必死に練習してました。

その結果はというと、中1・2では入賞を果たせましたが、中3では200m走では予選落ち、リレーではアンカーをつとめるも、1位でタスキをもらいながらラスト50mで抜かされ2位になるという残念な結果に。

それでも、中学3年間で何か一つ学校行事に全力で打ち込めたことは今でも良い思い出です。

気づいたら熱くなって長々書いてました。またクイズを出しますので、是非とも皆さん考えてみてください。