入試当日気を付けること

今週より私立入試が始まります。

試験前日は以下のことを頭に入れておいてください。

① 試験前日は緊張のあまり夜寝付けない可能性も、、、もちろん試験前日は早く布団に入って寝ることが大切ですが、寝付けないのであれば無理に眠りに入る必要はありません。リラックスして何も考えずに眼だけつむって横になってみてください。それだけでも十分に疲労は回復されます。寝ようと思い過ぎると余計に寝られないので、そこだけ気を付けてください。

➁暖かいカイロを持っていくと超おススメです。試験が始まった瞬間緊張で手が震える可能性もあります。暖かいカイロを直前まで手にもって置くと、多少は緩和されます。しっかりと鞄の中に入れておいてください。

 

そして試験当日は以下のことに気を付けましょう。

① 分からない問題に固執しない。1分考えて手が動かなければ、すぐ次の問題へ。

➁ 試験の合間の周りの会話、例えば「難しかったよね~」という話は極力聞かない。振り返りは試験が全て終わってからにしましょう。終わったことを引きずっては元も子もないです。すぐに次の教科へ。

③ 試験の着席完了前に水分補給を忘れずに。普段は大丈夫な人も緊張でいつのどが渇くか分かりません。また水分補給は集中力UPの効果もあります。水分はしっかりと持っていきましょう。

 

以上のことを頭に入れて、しっかりと試験当日力を出し切ってきましょう!

応援してます!