公立高校入試まであと5日!

ついに公立高校入試まであと5日!

もうここまで来ると、この長く苦しい受験生生活の終わりも見えてきます。

そして明日から2日間は入試前最後の土日です。

最後の土日のおススメの過ごし方や注意点などを紹介します。

 

① 早寝早起きをする。

必ず試験の日の起床時間と同じ時間に起きましょう!そのためにはとにかく、早く寝ましょう!生活リズムを整えて、試験の時に目がぱっちり覚めるよう体内時計を整える必要があります。

➁ 試験と同じ時間にその時間に行われる科目の勉強をする。

①と同じですが、できる限り試験と同じ時間に同じことをすることで、試験当日の心の余裕や気持ちの持ち方にも良い影響をもたらします。

③ 食べ過ぎ飲み過ぎに注意。

食べ放題飲み放題も控えましょう。お腹を壊す原因になりえることはやめておくべきです。夜食等も控えておきましょう。

④ 夜は好きなことをしてリラックスして過ごす。

ここまで来たら無理は禁物。追い込み過ぎても返ってストレスが溜まって不安になってしまいます。日中しっかりと勉強して、夜は好きなゲームやテレビでリラックス。もちろんやり過ぎは厳禁です。さすがに試験直前にやり過ぎることはないと思いますが。

⑤ 気心の知れた人と会話をする。

無口でいると精神に悪いです。できる限り勉強の合間やご飯の最中、夜などは家族と話したり、友達とLINE通話とかもやってみて良いと思います。話し相手がいなくても、塾で先生が話し相手になりますよ~。受験と関係のない雑談とかも、どんどんしてください。それだけ人との会話はすばらしい精神安定剤です。

 

入試当日はあえて、頑張ろう!と思わなくても大丈夫です!

そんなこと思わなくてもみんな頑張るでしょ!と思ってます。

とにかく平常心でリラックスして、試験会場へ行くときもあとにする時も必ず「笑顔!」を大切に!

そして試験が終わったら「笑顔!」で塾に報告に来ましょう!

どんな時でも勝利を引き寄せるものは「笑顔!」です!

あと5日間ももちろん「笑顔!」で過ごしてくださいね。