ホメオスタシスとは!?

「ホメオスタシス」という言葉はご存じでしょうか。

別名では「恒常性」と呼ばれ、辞書的には生体の内部や外部の環境因子の変化に関わらず生理機能が一定に保たれる性質のことをさします。

しかしこのホメオスタシスですが、我々の日常生活でも非常に多く発生しているのです。例えばこんなシチュエーションです。

いつも学校から家に帰ったらまずゲームをして友達とLINEや電話をしながら遊んで、夜ご飯の時間になったらご飯を食べてお風呂にも入り、夜22時から学校からの課題や勉強を始める人がいるとします。その人がある時、家に帰ってから夜ご飯までは絶対勉強するという一大決心をしました。今まで遊んでいた時間を勉強に変えるわけなので、もちろんいいことですよね!

しかし、そういった決心をした後に限り、その決心を揺るがしてしまう出来事が起こるのです。みなさんも経験ないでしょうか。

家に帰ったらまず勉強すると決めたばかりなのに、決心から3日後に友達から電話がくる、学校で怒られてやる気をなくす、モノがなくなって探し物に時間を使ってしまう、勉強する教材を学校に忘れる、体調を崩す、など、、、結果的に三日坊主となってしまいいつもの生活に逆戻り。そういった不幸は実はこのように一大決心をしてやる気がMAXに高まったすぐあとに限って起きてしまうのです。

実はこれも1つのホメオスタシス(恒常性)なのです。

我々の生体維持に欠かせないものではあるのですが、本当に厄介なものですね。そうなると決心をしても永久に変われない、、、どうしたら良いの?と思いますよね。

そんな時は心の中で、「今自分はホメってるわ~」と思ってください。そういったホメオスタシスにより決心を揺るがす出来事が自分に降りかかっているということを自分自身で気づくことが大切です。

そして「ホメってる」ことに気づいたら、もう一度仕切り直して、どうしたら「ホメオスタシス」を乗り越えられるか考えましょう!もちろん簡単にはうまくいきません。その後も何度も「ホメる」こととなりますが、その都度「ホメってるわ~」ということを自覚して日々新しい自分で勝負していきましょう!