暗記必勝法!

先週土曜日に受験対策講座・テスト対策講座のご参加、そして講座前後も自習をしたり、たくさん質問してくれた方、本当にお疲れ様でした。

南城中学校では、今週水曜日からテストが始まります。

今回は副教科のテストもありますが、やはり副教科といったらとにかく「暗記」ですよね。

今回は暗記のコツを3つ紹介します。

 

【暗記必勝法3選】

① 書いて覚える。

目で覚えようとすると、どうしても眠くなってしまう、退屈になる、とうことってありますよね。また「覚えたつもりだったのに漢字間違えたー!」ということも、、、面倒かもしれませんが、書いて覚えましょう。「書く」という行為そのものが多くの神経を刺激するため記憶が定着しやすくなります。但し、「書く」ということが目的にならないように、「覚えよう」という意識を持って、書いて覚えましょう。

② 声に出して覚える。

「書くこと」と同様、「声に出す」ということも、脳の刺激になり覚えやすくなります。「書くこと」と「声に出すこと」を連動されて「書きながら声に出して覚える」という方法は最強の暗記必勝法です。塾や学校の自習で「声を出す」ということは難しいので、暗記系の科目は家で勉強、数学や理科の計算・英語の長文をはじめとする「解く」問題は塾で勉強というように使い分けてみましょう。

③とにかく反復練習。

人間は新しいものを覚えようとすると、過去に覚えたものは忘れてしまいがちです。これは先生も一緒です。仕方ないことなのです。なので、ひたすら何回も反復で覚えましょう。例えば、「今日はここを覚えよう、明日はここ覚えよう、明後日は、、、」というやり方よりは、「今日は全て3周しよう!明日も3周しよう!」というように、一瞬でも良いので毎日覚えるべき箇所を目にするようにしましょう。もちろん全て1周で覚える必要はありません。何周もやっていく中で自然に覚えていけるようになるのが理想です。但し、この暗記法は一夜漬けでは絶対駄目ですよ。今日から取り組んでください。

 

今週水曜日と木曜日は13時開校です。今週も1週間、頑張りましょう!