中学3年生 A.Hさん

英語が苦手で塾に入塾してきたAさん

苦手科目にもしっかりと向き合い、日々継続して勉強し続けることで、見事結果に結び付けてくれました、英語29点アップのAさんにインタビューをお願いしました。

 

«インタビュー»

・英語の成績アップおめでとう!成績アップの秘訣・コツを教えてください!

―常に「できる」と思い続けることです。「できる」と思い続けない限り、できるようにはなりません。

・おっしゃる通りです。何事も「できる」と信じることが大切ですね。学校の提出物や宿題等で気を付けていることはある?

-1日の最後にやるようにしております。先にやってしまうと安心してしまい、自分の勉強をしなくなってしまうからです。提出物以外にも必ず、何か自分なりの勉強はするように心がけております。

・なるほど!後回しは決して良いことではないですが、敢えて自分自身で勉強せざるおえない状況に身を置く、というやり方もありですね!1日の勉強時間はどれくらいですか?

─平日は3時間程度、土日は6時間勉強しています。受験生にしては少ないと思っているので、もっと頑張りたいです。

・おっしゃる通り!現状に満足していては進歩はありません。更に勉強時間を増やしていけるといいですね。勉強で苦労していることはありますか?

―英語のリスニングを家ですることができないので、もっとネイティブの発音に耳慣れしたいです。

・そんな悩みがあったとは!知らなかった!ちなみに先生は英語が得意なので、ネイティブ並みに上手は発音ができる自信があります。今度先生が話す英語を聞いて、リスニング対策しようね!テスト対策はいつからはじめていますか?

─テスト2週間前から始めていますが、間に合ってないです。

・2週間前で間に合わないのであれば、もっと早くから始めるしかないですね。とにかく何事も準備で結果が決まります。早めに取り掛かりましょう。テストが終わった日は何をしてすごしますか?

─寝ています。

・疲れた時はしっかりと寝て体力を回復してください。でも寝過ぎや寝だめには気を付けましょう。塾の良いところを教えてください。

─褒めてくれる先生ばかりなのでモチベーションが上がります。

・入試に向けて意気込みをどうぞ!

─絶対に志望校合格します!

・これから入塾を検討している人にアドバイスをどうぞ!

-「あすか」で絶対後悔しませんよ!

・インタビューありがとうございました!

─ありがとうございました!