英単語

こんにちは!あすか個別指導学院西焼津校です。突然ですがみなさんは英単語を覚えるとき、どのように覚えているでしょうか?

ただただ単語帳を眺めているということはありませんか? 人それぞれ得意な暗記の仕方があると思いますが、もし眺めているだけで終わっている場合は覚えた内容は「短期記憶(短い間しか残らない記憶)」になってしまいがちです。

そうならないために誰でも今すぐできる暗記法としては、例えば五感をつかう方法があります。目だけを使ってただ眺めるのではなく、他にも口を使って発音し、その音を耳で聞く。そして手を使って単語のスペルを繰り返しノートに書き込むことで、身体のいろんなところを同時に使いながら暗記することができます。

そして何よりも重要なのは英単語に限った話ではありませんが、とにかく「長期記憶(長い間残る記憶)」にするために反復することです。一度だけの暗記で確実に記憶できればいいですが、内容が難しくなればなるほどそれは難しいと思います。

一度だけの取り組みで完全に暗記できたと思わず、繰り返し何度も反復してみることが短期記憶から長期記憶に変えていくための秘訣です。暗記が苦手だと思っている人こそ、ぜひ積極的に取り組んでみてください。