タイミング②

こんにちは!あすか個別指導学院 西焼津校です。
塾に入る、または勉強を始めるタイミングについての内容を書きましたが、
今回はその続きです。

子供本人が自分にとって塾が必要だ、と自覚したタイミングで入塾を検討するようになるのだと思いますが、
どのタイミングで塾に入っても皆平等に成績があがっていくわけではなく、
塾、というより勉強自体が「後で始めれば始めるほど費用に見合う成果が出にくい」、というのが前回の内容でした。

では、費用に見合う成果を出すためには早めに塾に入ってさえいればいいのか、ということですが、
ただ塾に入ってさえいればいいというわけではありません。
結局、子供本人に勉強の習慣が確立され、目的意識を持って自分の意志で勉強に取り組むことができているかが重要なポイントです。
それさえあれば成績は上がりますし、逆にそれがずっと欠落した状態で塾に通っていたとしたら、何をしても成績が上がることはありません。

大人でも同じですが、目的意識というものがなければ何をしても結果を出すことは難しいですよね。
単純に大人だから意識があって、子供だからないということでもないと思います。
子供のうちから少しずつでも培うことができればそれは今後の人生で大きな財産になるはずです。
勉強とあわせて子どもたちの意識を少しずつ変えられるように引き続きサポートさせていただきます。