12/16はTEL・・・

公立高校入試まで80日

12/14の夜…ふたご座流星群、残念ながら見ることできず。見る場所がちょっと明るすぎました。

さて本日は電話創業の日とのこと。

1890年(明治23年)の12月16日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始、千代田区に設置された電話交換局が営業を始め、加入電話は東京155台・横浜44台で、電話交換手は女子7人・夜間専門の男子2人が対応したとのこと。

当時の電話には電話交換手という電話の回線をつなぐ業務を行う人がおり、電話局内にある交換台で一組の電話プラグを適切なジャックに差し込み電話の回線を接続することで、電話で話すことができた。そのため、電話をかけるには、最初に電話局の交換手を呼び出し、相手の電話に接続してもらっていた。

また、当時の電話料金は定額料金で東京が40円・横浜35円。今の値段にすれば40円は24万円位に相当、当時とても高価なサービスだった。

今現在、1人1台当たり前になってきた携帯電話。お家の固定電話も減少傾向になっています。昔は電話加入権を買って・・・と手間でしたが。携帯電話自体も、通話機能を使うよりもインターネットやLINEなどSNS機能を使い事が中心となり、ごくごくたまに音声通話を使う形でしょうか。

言葉を文字で伝える、電話音声で伝える、直接顔を合わせて伝える・・・

最適なものは何なのか、常に考え、選んで、適切に使用していきたいものです。

さて今年もあと15日、学校の終業式までの登校日は今日を入れてもあと6日となりました。

寒波が来る予報もありますが、年末に向けて楽しく元気に過ごしていきましょう!

岡崎 矢作橋 塾

井田 あすか 塾

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

岡崎苦手克服