12月17日は「飛行機の日」

公立高校入試まで79日

本日、12月17日は飛行機の日。

1903年(明治36年)12月17日、アメリカ・ノースカロライナ州にて、ライト兄弟がライトフライヤー号で、動力飛行機の初飛行に成功しました。

ライト兄弟は、アメリカ出身の発明家で、兄のウィルバー・ライト(Wilbur Wright、1867~1912年)と弟のオーヴィル・ライト(Orville Wright、1871~1948年)。

初飛行に成功した場所は、現在の同州キティホークの南にある海に面したキルデビルヒルズという町であり、この日合計4回の飛行に試み、1回目の飛行時間は12秒で飛行距離は約36.5m、4回目の飛行時間は59秒で飛行距離は約259.6mという結果であった。ちなみにこの飛行を見ていた観客は5人。

ライト兄弟は自転車屋をしながら研究を続け、世界初の有人動力飛行を成功させました。

この初飛行を記念して、キルデビルヒルズには国立のライト兄弟メモリアルが建設され、隣接してファーストフライト空港が一般航空用に設置されています。

なお、日本における動力初飛行は、ライト兄弟の初飛行から7年後の1910年(明治43年)12月19日に陸軍軍人・徳川好敏により行われました。したがって12月19日は「日本人初飛行の日」となっています。

今では当たり前に空を飛んでいる飛行機ですが、当時はだれもが夢物語で信じていませんでした。

しかし「空を飛ぶ」という夢を現実にするため、自転車店を運営する傍ら、決してあきらめずに聴診し続けたライト兄弟。昔読んだ伝記ですが、もう一度読み返し、モチベーションを上げていきたいと思います。

小中学校ではあと4日の通学で冬休み。最後までしっかり頑張って行きましょう!

岡崎矢作橋 塾

井田 あすか 塾

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

岡崎苦手克服