3/14:映画って本当にいいものですね

今日は3月14日。White day ですね。

3月というのに今日のお昼間は24度くらいあり、5月中旬位の暖かさだとか。

三寒四温を感じる暇もなく一気に暖かくなってしまったと思いますが。

あと数回雨→晴れ→雨→晴れ・・・と重ねると、桜が満開になるものと思われます。

さて、今回は少し視点を変えて映画を。

邦題【ドリーム】というアメリカの映画です。邦題はドリームですが、原題は『Hidden Figures』

2016年にアメリカで制作、公開され、大ヒット。まだコンピューターのなかった1961年、NASAの「マーキュリー計画(有人宇宙飛行計画)」を実現するため、差別や偏見と闘いながら、「計算手(数学者)」として活躍した3人の黒人女性たちの姿を、実話に基づいて描いた物語です。ちょっと?だいぶ?脚色されているとも言われてますが。

『Hidden Figures』・・・「hidden」は、「隠された」「秘密の」。「figure(s)」は「数字」「形」「人物」といった意味。よって「Hidden figures」は「隠された数字」「秘密の人物」。
NASAの研究の最前線で、計算手として未知の数字を追い続けた黒人女性の数学者たち。数学者である女性、NASAのロケット打ち上げに関する計算式を導き出す、チェックするためだけの役割。そこに「International Business Macines」のコンピューターが導入される。本来計算手である彼女たちは職を追われることになるのですが・・・、そこから彼女たちの奮闘が始まります。「FORTRUN」とか出てきて懐かしすぎる…

人種差別や女性差別といった難問、差別や偏見に決してひるまず、自らの才能と努力と明るさで道を切り拓いていく黒人女性たちを描いた物語です。昨今、AIやITが導入されると不要になる職があると言われますが、【必要とされる人財になる】ということの意識がいかに大切か、考えさせられた映画でした。

日々、しっかり目標をもって、達成するための計画を立て、学習に取り組んでいきましょう。

岡崎矢作橋 塾

井田 あすか 塾

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試