5/13・・・It’s Friday the 13th.(13日の金曜日) 

今日は5月13日。金曜日。

そう、13日の金曜日、それも仏滅というとっても・・・

気にする人は気にする日です。

ところでなぜ13日の金曜日を不吉な日ととらえるのでしょう?

世の中には何かと縁起が悪くて嫌われている数字があり、日本では「4」や「9」という数字が「死」や「苦」を連想させるため避けられてます。

西洋では「13」という数字が避けられていますがこの数字を避ける理由は語呂の悪さではありません。

西洋の人々が13を忌み嫌う由来は複数あり、もっとも有名な由来はキリスト教に関する宗教的なものであると言われています。

レオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれた「最後の晩餐」という絵。イエス・キリストが十字架にはり付けられる前夜に、12人の弟子である使徒とともに行った晩餐の様子を描いた宗教画です。キリストを含めて数えた13番目の使徒であるユダが「裏切り者」として描かれています。

そのことから、13が嫌われるようになったという説があります。

ただこれはあくまで一般市民の噂から広まった説のようです。

別の説は、13という数字そのものの性質に関係しているというもので、13はどの数でも割り切ることができない素数です。11も一桁の素数で割り切れない数字ですが、13は時計などに使われている12進法から仲間外れにされている数字です。

どの数字でも割り切れず、12進法からもはみ出しているため、13は悪魔の数字として認識されることとなった、という説です。

さらに別の説として、古代ローマの偉大な軍人であり、政治家でもあったジュリアス・シーザーが、暗殺者に殺される時に発した言葉「ブルータス、お前もか」です。

相手は、暗殺の首謀者の1人であるブルータスでした。シーザーが信頼するブルータスに裏切られ、暗殺された日が13日であり金曜日だったことから、13日の金曜日が誕生しました。

キリストやシーザーは西洋の歴史のため、日本人には馴染みのないものですが、13日の金曜日に事件が起こったりすると、不吉だとささやかれます。

しかし、あくまで13日の金曜日が不吉だというのは一般人から囁き始めたもので、実は確実な根拠や証拠は一切ないので、どのようにも解釈できるのが、13日の金曜日の説なのです。

さて、あっという間に週末。

目先の中間テストに向けて頑張りましょう。

岡崎矢作橋 塾

井田 あすか 塾

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試