6/2:横浜港・長崎港の開港

今日は6月2日木曜日。

あっという間に6月です。

今日は30度越えの真夏日。。。一気に夏がやってきました。

今日は何の日

■横浜港開港記念日・長崎港開港記念日(6月2日 記念日)
1859年(安政6年)6月2日、前年1858年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・函館のほか、横浜・長崎の港が開港しました。

この日米修好通商条約は当時の第14代将軍・徳川家茂とアメリカ総領事タウンゼント・ハリスとの間で調印された14ヵ条からなるものです。

日米和親条約とは違い明確に「自由貿易を求める」アメリカに対して日本は横浜・長崎・新潟・神戸の開港を約束しました。開港した横浜の砂洲に波止場が設けられ、その背後に運上所(税関)や町会所が置かれました。

それまでの日本は200年以上も鎖国を行ってきました。

したがって、この横浜、長崎の開港はここから日本が世界有数の貿易国となる第一歩になったと考えることもできますね。

この日米修好通商条約はこのように国内の数ヶ所の港を開くことや、外国人の住む地域を定めることが決められた 一方、外国人の犯罪を日本の法律で裁けない(領事裁判権)、関税を日本側だけで決められない(関税自主権)といった、日本側に不利な項目があり、具体的にやりとりをやっていた当時の大老である井伊直弼が矢面に立ち、一部の反対派を安政の大獄で処刑するなど行いました。その後、井伊直弼は「桜田門外の変」で暗殺されることとなります。

物事には様々な面があります。1つ1つしっかり理解していくことが大事です。

さて今月下旬には各学校で期末テストが予定されています。

しっかり準備をすすめていきましょう。

岡崎矢作橋 塾

井田 あすか 塾

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試