7/6:参議院議員選挙2022 期日前投票

今日は7月6日水曜日。

台風4号の影響で今週は雨予想でしたが、九州上陸と同時に温帯低気圧となり、当エリアには大きな被害となるようなことはなかったように思えます。

今回の雨が農業にかかわる方々にとって恵みの雨でしたら幸いです。

そして今日はまた35度超えの猛暑・・・。

ただ先週とは違って、上空の気圧が不安定の為ににわか雨などにも注意が必要のようです。

気を付けましょう。

さて本日は選挙に行ってきました。事前投票です。ありがたい仕組みです。

小中高生の皆さんも少し、興味を持ってくれるといいのですが、7/10の夜のテレビはきっと選挙ばかりなのでネット?やケーブルテレビ?などで他の番組見るのでしょう。。。分かりやすくしてくれるといいのですが、なかなか。

…では、参議院議員選挙について高校生はおさらい、中3生は予習ですね。

小6で日本国憲法の「国民主権」は習いますね。

国民に主権がある。ただ自分たち1億3千万人が常に国のことを話し合って決めるというのには無理がある。そこで直接選挙によって私たちの代表を決め、国会という会議場で話し合いをしてもらう。

このように大切な権利です。

日本の国会は「衆議院」と「参議院」の二院制になっています。そして今回の選挙は参議院議員選挙です。

満18歳以上で選挙権が与えられ、また議員としては満30歳で立候補できます。

参議院は3年ごとに半数改選となっています。半分の人が3年ごとに選挙で選ばれ、選ばれたら6年の任期を務めることとなります。参議院は衆議院のような解散による選挙はないため、常に任期満了(6年)による選挙が行われることになります。

参議院議員の定数は248人で、うち100人が比例代表選出議員、148人が選挙区選出議員です。

したがって今回はその半分ずつ、各通常選挙で選出される議員数は比例代表選出議員50人、選挙区選出議員74人です。

・選挙区選挙

原則、都道府県の区域(鳥取県・島根県、徳島県・高知県はそれぞれ2県の区域)を単位とし、各選挙区から1~6人(定数の半分)の議員を選びます。有権者は候補者名を記載して投票し、各選挙区の改選定数に合わせて、得票数の最も多い候補者から順次当選人が決まります。
なお、神奈川県選挙区(改選定数4人)については、今回の通常選挙と令和元年に選出された参議院議員の補欠選挙(1人選出)との合併選挙となります。この場合、得票数の最も多い候補者から順次4人が任期6年(令和10年任期満了)の当選人と定められ、その次に得票数の多い候補者1人が任期3年(令和7年7月28日任期満了)の当選人と定められます。

・比例代表選挙

全国を通じて行われる選挙です。有権者は候補者名を記載して投票します。候補者名に代えて政党名を記載して投票することもできます。各政党の得票数に基づいてドント式により各政党の当選人数が決まり、特定枠の候補者(優先的に当選人となるべき候補者)※があるときは、特定枠の候補者を上位とし、名簿記載の順位のとおりに当選人となります。その他の候補者については、特定枠の候補者の次にその得票数の多い順に当選人が決まります。特定枠の候補者がないときは、得票数の多い順に当選人が決まります。

※特定枠を設けるかどうか、設けた場合何人とするかは、各政党が判断します。

と、総務省のホームページに記載してあります。

要するに、

・2つの選挙方法で124人の国会議員を選ぶ

愛知県選挙区としては4名の改選。立候補者17名から4名を選出する形です。

比例代表は全国で50名、政党の得票数でドント式で当選者数が決まります。

というものです。

しっかり考えてよりよい社会づくりを目指していきたいものです。

塾生の皆さんは、あと2週間で夏休み。

しっかり計画をたて、学習に部活動にプライベートに充実した日々をおくりましょう。

 

 

岡崎矢作橋 塾

井田 あすか 塾

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

あすか個別指導学院 岡崎