12/20:「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・」

今日は12月20日火曜日です。

今回までサッカーネタで。

日曜日深夜はワールドカップサッカー決勝。アルゼンチン対フランス戦でした。

いうなればメッシ対エムバペのエース対決なのですが、後半35分まで2対0。。。

エムバペ出ている?というくらいアルゼンチン主導で正直面白いサッカーの試合ではなかった。

もう寝るかーと思っていたところ、、、フランスPK。

でエムバペ決める。決めた後、goalに駆け込んで「はやく次やろうぜ」という行動に。

そのあと1分ほどでもう1点決めて仕合は一気にふりだしへ・・・

寝れへんやん。。。となり、延長戦、メッシのゴールで3点目、「もうアルゼンチンで決まるか」と思いきや、最後にペナルティアリア内でハンドの反則・・・またエムバペのPK。

決まる・・・またふりだしって、本当に神様は意地悪やなあと。

PKになると、アルゼンチンの個々人の力を感じました。本当に素晴らしい試合でした。

得点王のエムバペは優勝できず。でもまだまだ23歳、これからすごいことになりそうです。

またなんといっても、メッシとエムバペ、同じチームなんですよね・・・パリサンジェルマンってどんだけ?!ってくらいすごい。

今回、ワールドカップサッカーで学んだことは「あきらめないこと」です。

当初の日本、どう考えてもドイツ、スペインと同組で勝ち上がるとは・・・でも諦めなかったし、絶対の自信で戦い、リーグ1位通過。

決勝も上述のようにありえない筋書き。。。

すべては諦めず、信じて戦い続けたという結果です。

結果が出るとき、その根幹には努力が必ずあります。

明日は中3が岡崎学力テスト予定。

もちろん入試だと思って頑張る!のですが、大事なのはここで何ができて何を間違えたのかしっかり分析し、入試に向けての頑張りどころを決めることだと思います。

公立高校一般入試まであと2か月です。

笑って春を迎えるために、しっかり毎日の計画を達成し、自信をもって挑めるようにすすめていきましょう。

12月も後半に入り、冬モード全開。寒い日が続いていますので、今年のクリスマスは雪かも?

学校も今週いっぱいで冬休み。ラストスパート頑張りましょう。

岡崎矢作橋 塾

すか井田 

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

あすか個別指導学院 岡崎