4/14:タイタニック号って知っていますか?

今日は4月14日金曜日です。

2023年度が始まり2週間、学校の新学期が始まって1週間が経ちました。

昨日当たりから授業が本格的に始まったようですが、しっかり集中して授業を聞いて、約1カ月後に予定されている中間テストに向けて頑張りましょう!

さて今日4月14日は何の日。

主題にも記載しましたが、タイタニック号って知っていますか?

保護者様の中にはは「レオナルド・ディカプリオ主演のあの映画かあ」と懐かしむ方もおられるかと存じます。

<(4月14日 )タイタニック号の日>

今から111年前、1912年の4月14日、初航海中のイギリスの大型客船「タイタニック号」が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明にかけて沈没しました。

イギリスのサザンプトン港からアメリカのニューヨークに向け出発したのが4月10日。その4日後の出来事でした。沈没に要した時間はわずか2時間40分といわれています。乗客乗員2208人のうち1513人が死亡または行方不明となる大惨事。当時、海難事故における最大の死者数でした。

この事故の原因、またここまでの大きな被害になった要因には、救命設備問題、流氷の監視問題、無線電信問題など様々な事項が関連し、その後の船舶航行の安全確保において多くの教訓が生かされることに繋がったと言われています。

【映画化]1997年、ジェームズ・キャメロン監督・脚本による映画『タイタニック』として映画化された。主にSFアクション映画を手掛けてきたキャメロン監督が、一転して挑んだラブロマンス大作であり、主演はレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。ストーリーはタイタニック号沈没の史実を交えて展開し、貧しい青年と上流階級の娘の悲恋を描いている。

この映画の興行収入は全世界で18億3500万ドルと、2009年の同監督による『アバター』に抜かれるまで映画史上最高の世界興行収入を記録し、ギネスブックに登録されていた。日本における興行収入は262億円で、2001の宮崎駿監督による『千と千尋の神隠し』に抜かれるまで1位であった。映画パンフレットも日本で153万部を売り上げた。

1998年の第70回アカデミー賞において、作品賞、監督賞、撮影賞、歌曲賞、音楽賞、衣裳デザイン賞など11部門で受賞した。また、セリーヌ・ディオンが歌う主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」(My Heart Will Go On)も大ヒットした。

たまには懐かし映画の鑑賞もいいかも?

岡崎矢作橋 塾

すか井田 

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

あすか個別指導学院 岡崎