5/20:広島G7サミット

今日は5月20日土曜日です。

一昨日からG7の首脳が続々と来日。

昨日からG7サミットが開催され、各国の首脳が広島の平和公園を訪問されました。

G7(Group of Seven(7)の略)サミット・・・先進国であるフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ(議長国の順番)の7か国と欧州連合(EU:European Union)の首脳が参加して毎年開かれる国際会議のこと。

また今回は日本が議長国でありますので、オーストラリア、ブラジル、コモロ(アフリカ連合(AU)議長国)、クック諸島(太平洋諸島フォーラム(PIF)議長国)、インド(G20議長国)、インドネシア(ASEAN議長国)、韓国、ベトナムが招待しています。

世界にはたくさんの国と地域があって、それぞれがさまざまな文化や考えをもっている。
世界の国はお互いに支え合っていて、人や物や情報などは国境を超えてどんどん結びつきが強くなっている。だからこそ、同じ悩みをもったり、一緒に解決していく必要のある問題が出てきたりしている。
例えば、世界経済や戦争の話、貧困問題、環境問題など。
そうした国際社会の大切な課題について話し合うのがこのG7サミットである。

と、外務省のホームページに記載されています。

また本日はウクライナのゼレンスキー大統領が来日されました。

とても大きな出来事です。

今回の会議から、一日でも早い戦争終結、平和な世界に繋げて欲しいと思います。

さて、まだテストが続いている、来週がテストの学校もあります。

体調管理をしっかり行い、元気に頑張りましょう!

岡崎矢作橋 塾

すか井田 

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

あすか個別指導学院 岡崎