5/27:今日は論語から

今日は5月27日土曜日です。

今日は天気について。

いま沖縄のまだ南の方ですが、台風2号が近づいてきています。

日本付近に台風がやってくるのは8月、9月くらいなので、まだ早い・・・恐らくここまでは来ないと思うのですが。来週の月曜日からは雨予想です。

台風全体が来る来ないというのはあるのですが、6月は梅雨の季節ですので、早ければ梅雨入りかもしれません。

雨、ジメジメ・・・というのもありますが、恵みの雨で、この時期は雨が降って農作物の成長に繋がります。

視点を変えるというのは大切ですね。

学習も同様です。やらされているという感覚では、なかなか身につきません。

孔子もおっしゃっておられます。

<本日の論語>『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』

(子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)

意味・・・あることを「理解している人」は知識があるが、そのことを『好きな人』にはかなわない。そしてあることを『好きな人』は、それを【楽しんでいる人】に及ばないものである。

ただ、いきなり楽しめ、好きになれ、というのも難しいものです。

まずは1つ、興味をもって取り組める教科、または単元を見つけてみましょう。

そして深堀してみましょう。きっと身に、力になります。

 

さて、5月もあと少し、あっという間に6月になりそうです。

各学校、6月中旬以降に予定されている「期末テスト」に向け、頑張っていきましょう。

岡崎矢作橋 塾

すか井田 

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

あすか個別指導学院 岡崎