ハロウィン!

10月も終わりに差し掛かり、来週の火曜日31日はハロウィンですね。ハロウィンは元々キリスト教の祝祭日で、秋の収穫を祝い、先祖の霊を迎えるとともに悪霊を追い払うお祭りですが、日本でも仮装をする人たちがいたり世界的にイベントの日として認知されています。ハロウィンは元々ヨーロッパ発祥で、移民によってアメリカに知られて行き、19世紀後半から、現在のように仮装をしてお菓子をもらったり、子どもたちが楽しめるイベントに変化していったそうです。

私も実際にアメリカのハロウィンを経験したことがありますが、やはり日本よりも家の装飾やハロウィンにちなんだ商品の数が圧倒的に多かったです。学校では多くの生徒が仮装をして授業を受けていました。それも例えば「カチューシャを付ける」だけではなく、全身着ぐるみを着ていたりするので、さすがアメリカと感じた覚えがあります。

日本語では「トリックオアトリート!(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)」で知られる言葉ですが、元々の英語は「Treat me, or I will trick you!(私にお菓子をあげなさい、さもなくばいたずらするぞ)」というものが短縮されて「Trick or treat!」になったそうです。treatは「優遇する」trickは「だます」の意味ですが、ハロウィンのために意訳されている形ですね。

この「命令文,+or…」の形は、中学3年生の英語の教科書にも出てきました。もちろん覚えていますよね!

1028日~1031日までの期間は塾がお休みです。ハロウィン当日はお休みになりますが、27日までお菓子がもらえるハロウィンのイベントも行っているので、是非自習に来ましょう!