年末年始!

早いことに、今年もすでに終わりです。日に日に時が過ぎるのが早く感じます。

去年よりいっそうコロナのムードも消え、今年から大晦日やお正月を親戚皆で過ごす人も多いと思います。大晦日といえば大掃除ですね。なぜ31日に大掃除をするのか、由来はご存知でしょうか。1月1日のお正月に掃除をすると、歳神様が持ってきてくれた福を払ってしまうと考えられているためだそうです。また、掃除と同じように水で何かを洗い流す洗濯や洗い物なども、福を洗い流してしまうため避けた方が良いと考えられているそうです。なかなか洗い物をしないのは大変なことですが…。

最近はキャッシュレスやペーパーレスで、お年玉のキャッシュレスやオンラインで作れる年賀状を送る人たちが増えています。お正月に行う日本の伝統的な文化や風習も、現代にだんだん合わせられているのですね。キャッシュレスにすることのメリット・デメリット色々ありますが、スマートフォンを持っていない学生だともちろん紙幣の方が嬉しいですよね。プリペイドカードなども使い道はいろいろありますが、使える場所が少し制限される気もします。キャッシュレスにするにはまだ試行錯誤が必要ですね。

新たな年が始まると何にでも「初」と付けて呼びますよね。「初夢」や「初売り」など様々な言葉がありますので「初勉強」という言葉ももちろんあるでしょう。年末年始を楽しむことも必要ですが、楽しんだ後はしっかりと勉強の時間を作りましょう!

※12月29日(金)から1月4日(木)までは校舎休校期間です。新年は1月5日(金)から通常授業がスタートします。ご確認お願い致します。