1/13:咸臨丸~初の渡米航海~

今日は1月13日 土曜日です。

新年になって約2週間、今日は大学入試共通テストです。

明日までの2日間となりますが、毎年この日は寒い。。。

今年は雪が降るようなことはありませんが、本当に冬らしい気温ですね。

受験生は明日までしっかり頑張って欲しいと思います。

その結果をうけ、来月の各学校毎の入試に繋げていきましょう。

さて、今日は何の日、いきます。

◆咸臨丸出航記念日(1月13日 記念日)
江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が、江戸品川沖を出発したのが1860年の今日(旧暦1月13日)とされています。遣米使節団と同じ時期に太平洋を越えた船が遣米使節の護衛艦として派遣されました。1860年1月、咸臨丸は軍艦奉行木村摂津守と艦長勝麟太郎のもと約90名の乗組員を乗せて浦賀を出航します。連日連夜暴風雨に見舞われ、初めての大航海に日本人乗員は大変な苦労を強いられますが、同乗していたアメリカ海軍ブルック大尉以下の助力もあって、出航から37日後の2月22日無事サンフランシスコに入港しました。

その咸臨丸には、勝海舟・福澤諭吉・中浜万次郎(ジョン万次郎)らの遣米使節が乗っていました。日米修好通商条約の批准書の交換が目的であったのですが、日本人初の正式な太平洋横断航海でもありました。

また、咸臨丸がアメリカ・サンフランシスコに到着した日は同年の旧暦2月26日で、その日は「咸臨丸の日」となっています。咸臨丸一行は、サンフランシスコで連日大歓迎を受け、サンフランシスコ市民は日本から来た珍しい一団の冒険心を称えたそうです。

損傷箇所の修復を受けた咸臨丸は3月19日帰途につき、復路は大きな嵐もなく無事5月5日、浦賀に入港し、日本人初の太平洋横断航海は終わりました。

当時、大変な航海であったとのことですが、想像できないくらい大変だったことでしょう。

しかし日本の開国をもって、海外の状況を見て、何とか追いつけるようにと様々な取り組みを始めるきっかけになったようです。まさに挑戦ですね。

さて、あと3日で私立高推薦入試、10日で私立高一般入試、40日後には公立高入試と高校入試も始まります。

しっかり目標校の合格を勝ち取りましょう!

 

岡崎矢作橋 塾

すか井田 

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

あすか個別指導学院 岡崎