3/23は彼岸明け・・・そろそろ春らしくなってくるか

今日は3月22日 金曜日です。

小中学校では終業式があり、3学期が終わりました。

明日から2週間の春休みになります。

 

<明日3/23は彼岸明け>

彼岸(春3月・秋9月 雑節)
「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。

彼岸は、二十四節気の「春分(3月21日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。

彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。

暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、明後日からは気温も上昇基調になるようです。

ちょっと天気は雨模様ですが。

花粉症の方には雨の方が花粉が少なくて良いともいえますので、「良い天気」の定義も時期によってかわりますね。

さて春休みは課題が無かったり少なかったりするようですが、春こそ復習、振り返りを行うチャンスです。

新たな学年に向けて、しっかり準備を進めていきましょう!

岡崎矢作橋 塾

すか井田 

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

あすか個別指導学院 岡崎