Stories成績アップ体験談
衆議院解散→総選挙へ
本日、日本国憲法第7条に基づき、衆議院が解散となりました。
来週10月19日火曜日に公示(立候補者が公に示される)、31日日曜日に投開票が行われます。
戦後最短での解散から総選挙までの日程、17日しかありません。
公職選挙法では、
衆議院が解散されたときは、解散の日から40日以内に衆議院議員総選挙を行い、その選挙の日から30日以内に国会(特別国会)を召集しなければならない(同54条第1項、公職選挙法第31条3項)
となっていますので、11月でもいいのですが、短期決戦が吉となると現与党が判断したということになります。
(ちなみに憲法第7条は天皇の国事行為について記載してあります。)
公民、現代社会の学習としてしっかり覚えていきましょう。
岡崎 矢作橋 塾
井田 あすか 塾
岡崎 個別 塾
個別塾 岡崎市 塾
岡崎個別
岡崎個別指導
岡崎英語塾
岡崎数学塾
岡崎高校入試
岡