令和5年度からの愛知県公立高校入試の変更点が明確になってきました

公立高校入試まであと108日。

昨日、2023年度(令和5年度)の愛知県公立高校入試制度の変更点について発表されました。

以下、愛知県ホームーページより

(1) 一般選抜「マークシート方式」「入試日程前倒し」「校内順位方式変更」

・学力検査は、第1志望校のみで受検することとして回数を2回から1回に減らす。また、全校で同一の採点基準とするため、解答用紙をマークシートにする。
・面接を実施するかどうかは、高校ごとに決定する。(面接の有無はR4.4月頃公表)
・校内順位の決定方式は、「評定得点を2倍する」方式と「学力検査合計得点を2倍する」方式を加え、現在の3とおりから5とおりに増やす。
合格者発表は、現行よりも約10日早め、3月上旬に行う。

(2) 推薦選抜「2月上旬に前倒し、学力審査なし」

現行よりも約1か月早め、2月上旬に実施する。

(3) 特色選抜(一部の学校、学科にて実施される新しい選抜)

高校や学科の特色を生かした選抜として新たに実施する。

作文・基礎学力検査・プレゼンテーション・実技検査 から1つを実施(R4.4月頃詳細公表)

(4) 海外帰国生徒選抜

岡西高など加わり、全8校に

・・・

随分変更があります。

例えばマークシート方式。入試までに慣れておかないといけないですね。

日程も含めて、目標を明確にして進めていきましょう。

 

岡崎 矢作橋 塾

井田 あすか 塾

岡崎 個別 塾

個別塾 岡崎市 塾

岡崎個別

岡崎個別指導

岡崎英語塾

岡崎数学塾

岡崎高校入試

岡崎苦手克服