【あなただけの強みを見つける方法】#掛け合わせ

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

 

あなたの「強み」は、なんですか。

 

こんなことをいきなり聞かれた時、頭の中が真っ白になり即答なんて出来ませんよね。

面接練習でもしていない限り自分の強みなんて分からない。という方が多いと思います。

 

本日は、もちろん面接でも使えますが、日頃の勉強やお仕事でも活用できる、

【あなただけの強みを見つける方法】をお伝えしたいと思います。

 

 

早速結論ですが、自分の#(ハッシュタグ)を見つけます。そして、それらを掛け合わせる。

これで、あなただけの強みが完成します。

 

順番にご説明すると、

この#(ハッシュタグ)はスキルであったり、経験であったり、性格であったり。様々な面から自分をタグ付けします。

高校面接というよりは、社会人に対しより有効な知識になりますが、面接であったり、プロジェクトであったり、何か人材がほしい!となった時、基本的に人はタグで判断することが多いです。

 

極端な例を挙げると、「身長180cm以上で20歳の5人組ダンスボーカルユニットをつくりたい!」

と考えた時に、そもそも身長が180cm未満の方は、対象には入らないですよね。

そうなった時にユニットをつくりたい人は頭の中で

#身長180cm以上

#20歳

#ある程度ダンスが踊れる

#ある程度歌が歌える

という人材を探すと思います。

 

これと同じで、一つ一つのハッシュタグ自体に強力な強みはなくても、掛け合わせることで立派な武器や強みへと昇華されていきます。

 

この経験は10人に1人くらいはしているな~というものと、

このスキルは15人に1人くらいは持っているかなぁ。というもの。

 

この経験とスキルを掛け合わせると、10×15で、150人に1人しか持っていない。という強みへとレベルが上がりますよね。

掛け合わせをうまく意識することで、自分の強みがより濃いものになり、自信や結果にも繋がっていくと思います。

 

 

あなたと全く同じ人生。全く同じ経験を積んできた人はいません。

だからこそ、あなただけの強みは絶対に見つかるし、生み出していけるはず。

 

 

さて。

今日もまた、多くの生徒さまが塾へ来校されます。

私たちの強みを活かし関わっていくのはもちろんのこと、

生徒さまだけの強みを見つけていけるように。

また、それに気付いてもらえるように。

 

今日も、生徒さまと全力で関わっていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆