前向きに生きる

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

 

本日は、「前向きに考えること」について。お伝えしていきたいと思います。

 

ちなみに、私は何事も前向に考える習慣があります。。

しかし元々そのような性格なのではなく、辛いことがあったときこそ、「今その時」を考えるようにしているのです。

 

そう考えるようになった「きっかけ」のエピソードを本日は紹介させて頂きます。

 

まだ私が20歳頃の話です。ある派遣の仕事をしていると、年末最後の営業日の閉店間際に店長が話しかけてきました。

『鈴木さん、今年はいい年だった?』

 

さて、皆さんであればどう答えますか?
まだまだ幼かった私は「う~~ん・・・いい年だったと思います」と悩みながら答えました。

 

すると店長からは『どうした!?いい年じゃなかったの?』の言葉の後に、このような言葉が続きました。

『食事ができない日があった?それとも帰る家もあったんじゃない?』

『今日を無事に生きている。それって「いい一年だった」って言えるんじゃない?』

 

この言葉を聞いて「欲張ったら無限に望むことはあるけど、今ある幸せを理解できていなかったんだ」とハッとさせられました。

 

毎日『勉強しなさい』『勉強しないと』とイライラしている人もたくさんいると思います。

でも考えてみると「まだ0点じゃない」し、「授業で言っていることがわかる」のであれば、最悪な状態では無いんじゃないでしょうか。

 

もちろん高校受験など期限の迫っているものがあれば焦る気持ちはわかります。

しかし反省が出来るのであれば、いつでも挽回は可能なのです。

 

うまく結果が出せなかったとき、ちょっと落ち着いてみましょう。

「まだ最悪ではない」

 

もちろんそれだけでもいけません。すぐに何かに取り組んでみましょう。

行動を変えることが唯一の「自分を変える」きっかけになるのです。

 

前向に考える人の周りには、前向に考える人達が集まります。

「何かを変えたいな」と思ったときこそ、あなたの人生が輝く瞬間なのかもしれません。

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆