リーダーシップとマネジメントの違い

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、リーダーシップとマネジメントについて。

お伝えしていきたいと思います。

 

 

ここはかなり深い議題で、このブログを見たから。少し意識したから変化するわけではなく、学び続けない限り衰退してしまいやすい部分です。

そして、間違ったリーダーシップやマネジメントを発揮してしまった場合。多くのトラブルが舞い込んでくるようになってしまいます。マイナスが、発生します。

だからこそ、後輩であったり、部下であったり。自分が少しでもリーダーシップやマネジメントを意識しなければいけない場面が来た時のあなたのために。届けば良いなと思いながらブログを綴らせていただきます。

 

先にシンプルな結論ですが、

リーダーシップ:ゴールを指し示す人

マネジメント:ゴールに安心・安全・モチベーション高く辿り着くためのサポート全て

 

です。

順に詳しく説明すると、

そのままだったらメンバーがいってしまう場所とは違う場所にメンバーを連れていき、辿り着いた時に感謝される人。が、リーダーシップです。

例えばメンバーに「どこに行きたい?」と聞いて、全員が「ディズニーランドに行きたいです!」と言ったとします。

そしてリーダーが、

「そうかそうか!分かった!よし!富士山に登ろう!!」

みたいなことです。笑

その時のメンバーはみんな嫌な反応であったり、何を言っているんだ?と思われたりすると思います。

でもリーダーは、「富士山に登ろう」と言うんです。それが、リーダーです。

 

そもそも、みんながディズニーランドに行きたいといって、よしディズニーランドに行こう!というのは、リーダーがいる意味や必要なんてないですよね。

 

ただ、富士山に登ろう!とその時に言っても誰もついてこないと思います。

その時に必要なのが、マネジメントです。

富士山に登ろう!がリーダーシップだとしたらマネジメントは、

富士山に登るための手順であったりリスクであったり。すべてを事細かく。それは最初の1回だけではなく、ゴールにつくまで伝え続けます。

「今は3合目だよ。ここではまだ食事はとってはだめだ。水分補給だけにしておくんだよ」

「今は5合目だ。ここで食事をとろう。周りで辛そうにしている仲間がいたら報告してね」

「今が7合目。もう少しで頂上だ。頑張れ!全員でちゃんと頂上に辿り着こう!励ましあうんだ!声を掛け合うんだ!」

 

そして山頂に辿り着いた時。メンバーが今までに見たことがなかったような光景を目にして、リーダーに伝えます。

「リーダー。ありがとうございます。ここに連れてきてくれて。」

 

 

これが、リーダーシップとマネジメントの関係性です。

両輪の関係性です。

 

リーダーシップで大切なのは、ぶれないこと。

みんながディズニーに行きたいと言ったときに、そうだよね~とはなってはいけないのです。(もちろん、組織やグループ全体から見てディズニーが正しい場合はディズニーを選択しましょう)

ただ逆もしかりで、リーダーが間違った場所へ連れて行った場合。全員がちゃんと失敗する結果になるので、ゴールの見極めは勉強し続ける必要があります。

そしてマネジメントで大切なのは、きめ細やかなこと。そして、何度でも繰り返すこと。

ちゃんと”伝わるまで”伝え続けるということです。

 

そんな中でリーダーシップが凄い!と私が思ったのは、TOYOTAさんです。

TOYOTAさんって、元々は車屋さんではなく、紡織機械の会社でした。

それが日本のモータリゼーション。戦後のモータリゼーションが来た時に、いきなり「これからは車だ!」と社長は言ったらしいです。

 

全社員が、抵抗したらしいです。

 

「何言ってるんですか。俺たち違うでしょう。車じゃないでしょう」って。

それだけじゃない。

 

愛知県中の銀行さんが、車屋になるんだったらお金は貸さないといって、一時は倒産しかけたらしいです。

それでも、これからは車だ!とリーダーシップを発揮し、マネジメントを発揮し、

そのうち従業員が、

「社長がそこまで言うなら」

「日本の未来の夢を実現するなら」

と言い、成長を続け今のTOYOTAさんがあるらしいです。

 

私もリーダーとしての立場で動くことが多いです。

その時、どうしてもこのリーダーシップがブレてしまいそうな瞬間があります。

ですが、生徒さまのため、我々自身のためにも、

正しいリーダーシップとマネジメントを勉強しづつけ、行動を起こし続けることが大切なのだと思います。

 

さて、今日も多くの生徒さまが塾に足を運びます。

「今日もあすかに来てよかった」と思っていただけるように。

生徒さまと関わっていきたいと思います!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆