65%【2013年に生まれた子供が、今存在しない仕事に就く可能性】

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

タイトルにもありますが、

2013年に生まれた子供が、今存在しない仕事に就く可能性は、65%らしいです。

 

これは2013年、ダボス会議という世界の政財界のリーダーらが集まり地球規模の課題について話し合う会議で発表された数値です。

 

 

2013年に生まれた子供が仕事に就くのは約20歳。

つまり、2013年にはまだ存在していない職業が、2033年にはもっと増えていて、65%の方が、その新しい職業に就く。ということです。

 

今は2022年で当時のダボス会議から約10年経ちましたが、今思えば10年前はYouTuberなんて職業もなくて、(出始めたくらいですかね)

ネットが普及したことにより、恐ろしいレベルで時代は変化していっていますよね。

 

私自身塾の先生をしている中で、お子さまに将来の夢をきくことも多いです。

お子さまの方から、私って将来〇〇になりたいんだ!と言っていただけることも多いです。

その中で、今関わっている生徒さまの将来の選択肢を増やせるように。

まだ出会ってもいない職業と出会ったときに、あの時にもっと勉強を頑張っておけば良かったと思われないように。

 

関わる人の成長に貢献し、その人の夢や希望を実現できるよう、生徒さまと誠心誠意関わっていきたいと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆