いつも機嫌が良いひとの小さな習慣

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

あなたの周りにもいませんか?いつも機嫌が良い人。

悩みがなく、常に機嫌良く生活が出来れば、それはかなりHAPPYですよね。

実は私自身も悩みがないわけではないですが、比較的毎日機嫌よくHAPPYに生徒さまと関わっている自信があります。

 

そんな人が共通して持っている小さな習慣。

「いつも機嫌が良いひとの小さな習慣」という本があるのですが、

 

かなりまとめて結論を伝えると、

大切なのはこの習慣をもっているから機嫌が良い!ではなく、共通して、

「自己肯定感が上がる習慣を持っている」ということです。

 

自分のことを褒める時間をつくるであったり、

ポジティブな言葉を多く使うであったり。

 

自分のことを大好きな人。自己肯定感が高い人は、言い方が少し難しいですが、その人にとって小さなことではあまり悩みません。

自分が幸せな分、他人を不幸にしようと考えたり、他人を攻撃しようと考えたりはしなくなります。

 

「他人を幸せにする前に、まずは自分を幸せにする」

よく見る言葉かもしれませんが、本当にそうだと私は思います。

 

どんな小さな習慣でも良い。

けど、その習慣を続けることで少しでも自分のことを好きになれるような行動があれば。

是非、行動へと移してみていただきたいです。

 

勉強でも、同じ。

勉強を習慣化して、頑張って勉強して、テストで良い点がとれたら、きっと嬉しいはず。

頑張った自分を褒められるし、きっと自分のことを好きになるはず。

そういった習慣を続けることが出来れば、

 

最初は根拠のない自信であったり、根拠のない自己効力かもしれませんが、

形となる自己肯定感へと昇華されていくと思います。

 

夢や目標に向かい頑張る中で、時には思い通りにいかず苦しいこともあると思います。

ですが、そんな頑張っている自分のことを褒めながら、それでも夢や目標に向かい一緒に進んでいきましょう!

 

 

それでは、今日はこのあたりで☆