勉強の計画の立て方

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

夏休みが始まり約1週間。

みなさま、計画通り勉強は進められているでしょうか。

宿題の進み具合は、順調でしょうか。

 

思ったように進めることが出来ていない!というお子さまへ向け、

本日は私なりにオススメの、勉強計画の立て方をお伝えしていきたいと思います。

 

少し厳しめの意見も入りますが、

私自身色々な計画の立て方を試してきた中で、まずはオススメ出来ない計画の立て方からお伝えしていきます。

これ、結構多くの方がやっている可能性がありますが、

① 細かく計画を立てすぎる

② 時間で区切って計画を立てる

③ ゴールを思い描かずその日その日で計画を立てる

の3つです。

あくまで私個人の意見にはなりますが、

①の細かく計画を立てるのは、

7:00起床

7:03歯を磨く

7:05朝シャワーに入る

みたいなものです。

私もやってみたことがあるのですが、計画を立てるだけでかなりの時間がかかってしまったので、オススメ出来ません。(計画からズレることも多くあるので)

 

②の時間で区切って計画を立てるですが、これは多くの人がやっていると思います。

12:10~13:00英語

13:10~14:00数学

などです。

これ、悪いというわけではないのですが、

オススメ出来ない理由としては、「満足してしまう」ということです。

 

勉強をする一番の目的は、

「宿題を終わらせる」でも

「ただ時間をかけて多くやる」でもなく、

「勉強したところを出来るようにすること」です。

この、時間で計画管理して勉強を進めると、一見計画通り勉強が進んでいるように”感じる”ので、満足してしまうケースが多かったです。(私の場合ですが)

今日は計画通り〇時~〇時までこの勉強が出来たぞ~!と自分を悪い意味で褒めてしまいがちです。勉強したところが出来るように身についたわけでもないのに。

だからこそ、勉強は時間で考えるのではなく、「何が出来るようになったか」という基準で考えていただきたいです。

 

③のゴールを思い描かずその日その日で計画を立てるですが、

起きてなんとなく今日は数学をやろう!とか、今日は〇〇をやろう!という風に決めて動くことです。

これは、もはや計画ではないです。

何も考えず数学をするのと変わらないです。なぜなら、その計画を立てる目的がないから。

正しい計画とは、その計画通りに進むことが出来たら自分の目標を達成する。目標と繋がっているべきで、

その目標やゴールを考えず、ただ〇時にこれをやろう。と考えるのは、行き当たりばったりなものになってしまいます。

 

 

それらを踏まえたうえで、私のオススメの勉強計画の立て方をご紹介していきます。

 

①まずは、大きな目標、ゴールを決める。

②その目標に沿って逆算し、この月では何が出来るようにならなければいけないか。この週では何をしなければいけないか。今日、何をしなければいけないかを考える。

③当日の計画は、朝に【単元名と出来るようになるまでの予想時間を書いて】計画を立てる。

④実際に行い、実際に何分かかったかの時間を書く。

 

以上です。

先ほど言ったように、計画とは目標を達成するために設定するものであり、そもそも何を出来るようにしたいのか。どんな自分になりたいのか。大きな目標を決めます。

例えば今回でいくと、夏休み終わりまでにどんな自分になりたいかの目標。

そこを決めた後に、残り夏休みがどれだけあるのかを考える。

残り4週間あるのなら、週ごとでの目標を考え、この1週間は何をしなければいけないのか。具体的に考えてみましょう。

そして、この1週間の目標を達成するために、「今日何をするべきか」を考えていきます。

そして、今日の目標の立て方は、

【単元名と出来るようになるまでの予想時間を書いて】計画を立てる。です。

数学。とかだけだとぼんやりしてしまうので、

数学 連立方程式の利用(個数と代金) 40分

のように、具体的な単元名と、その単元が出来るようになる予測時間を書きます。

 

マスターした後に、実際かかった時間を記入します。

最初はズレが大きく発生しますが、回数を重ねるごとに確実にズレは少なくなり、

より計画の精度が上がっていきます。

精度が上がるということは、出来ることが増えるということ。

 

何回もお伝えしますが、勉強とは、「出来るようにすること」がゴールです。

やった時間や、課題が終わったなどで満足をせず、

自分は何が出来るようになったのか。

ここで判断し動いていきましょう!!

 

 

最後におさらいですが、

①勉強とは、「出来るようにすること」が目的

②計画は、大きな目標からの逆算で考える

 

この2点が、非常に大切です。

 

夏休み終わり。

勉強をやりきったと、後悔しない自分になれるよう。今日もまた良い選択をし続けていきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆