辻褄

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

辻褄を合わせる。

 

この言葉だけで見ると、あまり良い印象は持たないかもしれません。

辞書を引いてみると、

 「都合よくすじみちが通るようにする。 工作して前後や二つの物事が矛盾しないようにする。」

 

と、あります。

 

辻褄を合わせるために、その場で嘘をついてしまう。

なんて経験したことある方も、多いとは思います。

 

ただ、本日お伝えする内容はこういった言葉尻での辻褄ではなく、

本質的な話をしたいと思っております。

 

人はそもそも矛盾を嫌い、一貫性を持とうとする生き物です。

一度信じた内容がたとえ間違っていたとして、それを人から指摘された場合に考えを改めることがなかなか出来ないそうです。

(ちなみに考えを改める場合は、自分で調べなおしたりするなど、自分が納得しない限り改めるのは難しいとのことです)

 

それほど人は一貫性を保とうとする生き物です。

だからこそ、その性質をうまく使うことが出来れば、自分をうまくコントロールすることが出来ます。

 

 

代表的な例でいうと、「言葉」です。

 

悪い例からいくと、あまり本当は思っていなかったとしても誰かの悪口を言って、「私は〇〇さんのことが嫌い」と言ったとします。

最初はそんな本気ではなかったけど、言葉にすることでその言葉の一貫性を脳は保とうとし、本当に嫌いな感情になっていく。

他にも、「疲れた」というともっと疲れた気分になったり、熱が出たかも。と思って体温計で熱をはかると熱がなくっても、体温計=体調が悪い時に使うもの。というイメージがあるので、段々体調が悪くなった気分になる。なんて経験、みなさまにもないでしょうか。

 

これはまさしく一貫性を保とうとする力です。

 

だからこそ、その逆。

ポジティブな言葉であったり行動をとることで、そこの辻褄を合わせようと、一貫性を保とうとして

本当にポジティブな気分になれたりします。

 

人って、意外とシンプルです。

 

普段から使う言葉、行動を変えていくことで、その後の未来は大きく変化していきます。

 

自分が変わる。人生が変わる。

 

是非、自分自身の今の言葉から見直し行動してみてはいかがでしょうか。

 

私も、生徒さまと関わる中で良い言葉、良い行動。

良い背中を見せていけるよう、生徒さまと関わっていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆