地球は1つで、世界は約80億個ある

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

今日のタイトル、なんだか壮大ですが、

伝えたいこととしては「1人1人に人生・物語がある」ということです。

 

地球は1つだけであり、現在世界人口約80億人いる中で、

完璧に同じ価値観、同じ性格の人なんて1人もいません。

 

何か事象が発生したときに、どう捉えるかは人によって違います。

 

そして、その本人がどう捉えるかが、その人にとっての真実なんだと思います。

 

街中を歩いていると、色々な人がいます。

学校にも、たくさんの人がいると思います。

まだ、話したことがない人も、どんな人か分からない人も多くいると思います。

 

その人、1人1人に人生があり、物語があります。

 

だからこそ、否定するのではなく、受け入れること。

相手の人生から見て、自分がどう見えているのかを考えることが、大切なんだと思います。

過去のブログでも紹介した、「群像の感覚」ですね。

 

自分と他人。で切り離すのではなく、

それぞれが主人公。と思って関わっていけば、きっとより世界は平和になっていくと思います。

 

私自身、塾の先生として生徒さまと関わっている中で、

今の自分の言動がどう周りへ影響を及ぼすか。ここは常に考えており、

 

理想の話にはなりますが、生徒さまの人生にとって、

せめて通っている時間だけでも、あすかが特別な居場所になってほしいな。と心から願っています。

 

それぞれ違う人生だからこそ、受け入れ、良い影響を与えられるように。

今日も、全力で生徒さまと関わっていきたいと思います!!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆