キャパシティを広げるためには

~自分が変わる。人生が変わる。~

 

みなさま、こんにちは!

あすか個別指導学院です。

 

本日は、「キャパシティ」について。

 

一般的にはキャパと言われていますが、このキャパは人によって容量が違うと思います。

普段の勉強もそうですが、特にテスト前。

キャパオーバーになって全然集中出来なくなった。なんて経験ある方もいるのではないでしょうか。

 

このキャパですが、広げる方法が1つあります。

むしろ、基本的にはこの方法しかありません。

 

それは、「長期的に無理をする」ことです。

 

勉強が分かりやすいのでそのまま勉強で続けますが、

 

どう頑張ろうとしても1日2時間しか集中して勉強できない!という人と、

いやいや、僕は5時間くらいはできるよ。という人。

12時間くらいは頑張ったらできるでしょ。という人。

かなり個人差がありますよね。

 

これ、個人の能力差がそのまま差になるのではなく、単純にその人の”無理”に対するキャパシティの差だと思います。

 

仮に、2時間しか勉強できない!というキャパの人がキャパを広げるためには、

先ほども言ったように無理をするしかありません。最初は。

図書館だったり、塾の自習室だったり、他の誘惑が少ない場所でまずは4時間やってみる。

最初はかなりしんどいと思います。後半はもはや何も頭に入らないかもしれません。

 

ですが、これを継続的に行っていくと、身体は心はそこに順応していきます。キャパは広がっていき、次第に無理だと思っていた12時間も平気な感覚になっていきます。

いきなりフルマラソンを走るなんて無理に近いですが、毎日走り続ければ体力がついて、いつか走れることと同じです。

 

ただ、何回も言いますが無理をしないとキャパが広がることなんてないです。

考え方を変えたからキャパが広がった!とか、この具体的行動をするだけでキャパが広がる!なんてこと、まずないです。

 

勉強でも、勉強以外でも、自分のキャパを広げていきたいと思うのなら。

勇気を出して、多少なり継続的に無理をして体力をつけていきましょう。

そして、その先にはより自由な時間だったり、目標を達成するための手段が手に入りやすくなります。

そこを目指して、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

それでは、今日はこの辺りで☆